FC2ブログ

改めて思うこと

ゲーム制作って、本当に色々と面倒ですよね~(笑)

全て自分の中で完結できるならまだしも
イラストの発注とかしなきゃならない場合だと
発注のための準備だけでも
しなきゃならないことが山積みで。

効率を考えると他者への依頼は早めに行いたいところだけど
作っているうちに、やっぱりこういう絵も欲しいなあ、とか
出てきたりすると困っちゃうし。

あと、「こういう絵が欲しい」ってのを
文章で説明するのって本当に苦手で苦手で。
脳内イメージをそのまま相手に送信できれば
いいんですけどね~。

あとは、欲望のままに、あれほしい、これほしいって
バンバン発注しようとすると、一瞬でこれまでのゲーム販売分の
利益が一瞬で吹き飛ぶ(むしろ赤字になる)からなあ・・・

同人ゲーム作り程度であれば、ゲームを制作するにおいては
絵師様が一番有利なんじゃないかってプログラマー目線からは思うわけですよ。

一昔前はそうでもないかもしれませんが
最近は本当にゲーム制作用のツールとか色々あるし、
サイデザRもプログラム的には複雑なことなんて
全然やってないし。
全体の労力の5%以下なんじゃなかろうか、プログラム部分なんて。


とまあ、そんな愚痴を言っていてもどうしようもないので
もっと、モチベーションが上がりそうな妄想や想像をして
ガンガン頑張っていくとしましょうかね。

例えば、「こっそりコソコソ」のぽーさんのところと一緒に
冬コミ受かったら嬉しいなあ~、とか、
ジャンル的に隣同士になったりしたら面白いかもなあ~、とか、
もし、私が落ちて向こうが受かった場合は
委託させてもらえたりしないかな~(笑)、とか、
「魔法戦士ハルティエル」楽しみだな~、とか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤字が吹き飛ぶほど売れれば大丈夫!!

ゆっくり時間をかけて、質の良い作品ができるよう頑張ってください!

Re: No title

> 赤字が吹き飛ぶほど売れれば大丈夫!!
>
> ゆっくり時間をかけて、質の良い作品ができるよう頑張ってください!

そうですね、それが理想的な形ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゲーム制作、作ってみて大変さが少し分かった気がします。(笑)
実際作ってみたらバグや修正などで面倒な事多いですね。

発注は制作の中で1~2争う程大変なのでは…と思ったりしてます。
色んな人に自分のゲームを伝えて、交流して、音信不通者が出た場合また新しい方を探して連絡とったり…。
私では絶対出来なさそうです。(汗)

おぉ、隣同士なら冬コミで出す作品を入手・交換出来たりしますね…!
初応募なので分からない事だらけですが、お互い受かれば良いなぁと思います。(笑)
ありがとうございます、最低限でも完成・公開出来る様頑張ります。

Re: No title

> ゲーム制作、作ってみて大変さが少し分かった気がします。(笑)
> 実際作ってみたらバグや修正などで面倒な事多いですね。
>
> 発注は制作の中で1~2争う程大変なのでは…と思ったりしてます。
> 色んな人に自分のゲームを伝えて、交流して、音信不通者が出た場合また新しい方を探して連絡とったり…。
> 私では絶対出来なさそうです。(汗)
>
> おぉ、隣同士なら冬コミで出す作品を入手・交換出来たりしますね…!
> 初応募なので分からない事だらけですが、お互い受かれば良いなぁと思います。(笑)
> ありがとうございます、最低限でも完成・公開出来る様頑張ります。

どもども~
お互いがんばりましょう♪

No title

もうやっているかもしれませんが、
よく使う汎用絵の発注を先にやっておくのはどうですか?
例えばキャラの立ち絵とか背景とか。

Re: No title

そうですね、早めにいろいろ効率的に進めないとですね。

> もうやっているかもしれませんが、
> よく使う汎用絵の発注を先にやっておくのはどうですか?
> 例えばキャラの立ち絵とか背景とか。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR